小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#155 ボーナスの使い道と夫婦の金銭的な価値観【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

また1週間はじまりましたね~頑張りましょう!(`・ω・´)ノ

 

さて、いつも通りお家でゆっくりした週末だったのですが、土曜日はピザを食べました~!

f:id:mischwarz:20200518082250j:plain

というのも、夫婦で海外ドラマを見ていたら無性に食べたくなってしまって(笑)

ちょうど半額セールもしていたので誘惑に負けてしまいました(^o^;)

 

どうして海外の人が食べてる物ってあんなに美味しそうに見えるんでしょうね?

健康に悪そう!って思えば思うほど食べたくなります(笑)

 

いつもコレだと体に悪いけど、たまの週末ぐらい良いよね~と大満足でした(*^^*)♪

 

ボーナスを楽しみにできることに感謝

そしてそして、来月は夏のボーナスです!

貯金が増える~!と毎回この時期はいつも以上に夫に感謝しまくりなんですが、更に今回は普段と少し違う使い方をしようと提案してもらいました(゚∀゚)

 

というのも、普段ならボーナスが出るとちょっと奮発した外食して、基本的に車検とか他の大きな買い物以外は全て貯金なんですが、今はまだ出来る限り外出は控えてるので、その分をインドア趣味にあてようという話になりまして!

 

うちは元々お互い無計画なお金の使い方や散財はしないので、特にゲームとか映画とか趣味に関する買い物については制限やルールはないんですけど、さすがに欲しいもの全部を買うわけにもいかないので「機会があれば買いたい」ぐらいの物が結構あるんですよね(´・ω・`)

 

そこで、ボーナスが出たらお互い15,000円以内で好きなゲームを買いまくる!という企画を立てました(笑)

 

もちろん今後も欲しい新作ソフトが発売されたらその都度買ってもいいんですが、今回の肝は「限られた金額の中でいかに欲しいゲームを複数買えるか」でして、15,000円におさまるなら新作2本買ってもいいし中古や値下げされたものを5本ぐらい買ってもいいわけなんですよ。

 

これがね~~~~すごい悩むし楽しい(笑)

たぶんゲームしない人からしたら信じられないお金の使い方かもしれませんが、逆にうちは子供がいないし例えば服とかお酒とか旅行とか、そういうのに一切お金を使わないのでね…。

 

こういう価値観が同じって一番大事かもしれない

昨日このボーナスの話をしていて、改めて夫とこういう価値観が同じで良かったな~と思いました。

どちらかが「はあ?ゲームに1万以上とか無駄遣いにも程があるわ!」みたいなタイプだったら衝突してしまうかも(._.)

 

個人的に娯楽費の使い方に正解も不正解もないと思っていて、これって子供のお小遣いもそうだけど、それがゲームだろうがブランド品だろうが食べ物だろうがギャンブルだろうが、本人が使いたい物に使うのが一番正しいと思います。

 

重要なのは「決められた金額内で」とか「生活や将来が困らない範囲内で」という点で、でもこの"○○内で"という部分が人によって感覚が違うから厄介なんですよね。

 

例えば1万円を高いと思う人安いと思う人、貯金が100万あれば満足する人1,000万あっても落ち着かない人、お金に関する価値観は本当に人それぞれだから難しいです。

 

今回のボーナスの件も「趣味にお金を使いたい」とか「1人1万じゃ足りないけど2万は出しすぎかな」とか、いろんな細かいところまで感覚が似ているからこそ夫婦で楽しみにできているのかな~と思いました。

 

改めて夫には感謝ですね(*´ω`*)♡

何のゲームにするか、パッケージ版にするかDL版にするか、あーでもないこーでもないと議論するのが楽しい今日この頃なのでした(笑)

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村