小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#149 連休明けの早起きとコロナ渦中の母の日【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日お買い物に行ったらすごくポカポカお天気でした~(゚∀゚)

f:id:mischwarz:20200512082211j:plain

だからってどこかに出掛けたくなるとかそういう気持ちは全く湧かないんですが(笑)、食料の買い出しも最近は徒歩なので雨よりは晴れの方が嬉しいです。

でもこれから梅雨時期ですよね~ジメジメ対策しないと!

 

さて、GWも終わって今週から夫の仕事も通常運転なんですが、連休明けのお弁当作りはとにかく眠い(=o=;)

お休みの日でもある程度は早く起きてるけど、さすがに5時6時に起きることはないですからね…。

 

だから日中すごく眠たくなるんですが、夫の方が連休明けはキツいだろうし、昼寝はしないという謎のこだわりがあるので眠くなったら掃除とかしまくってます(笑)

この生活リズムが数日続けば平気になるからあと少し頑張ろう…!と思っていたのですが、しばらくは時差出勤を混ぜると言っていたので更に1時間早く起きる日が出てくるかも(TдT)

 

朝が本当弱くて機嫌も悪いので(笑)、できるだけ前日に準備をしたり睡眠時間をしっかり確保したり、自分への負担と苦痛を減らす工夫をいろいろ考えようと思います(*^^*)♪

 

今年の母の日は…

さて、この前の日曜日は母の日でしたが、皆さんは何かプレゼントしましたか?

私は毎年母の好きなものと手紙や絵を贈るんですけど、今年はやめました(._.)

 

というのも、現在コロナの影響で母も私も郵便物等にかなり敏感になってるからでして、もちろん生活用品をネットで頼んだりはあるんですが、特に母の方は届いたものに対する除菌とか徹底して気を付けているんですよね。

 

母が喘息の持病持ちだったりいくつか理由はあるんですけど、一番は「娘と会えないまま死にたくない」という気持ちが大きいそうで。

単純に今は遠くに住んでいて会えないというのもあるし、万が一コロナが原因で亡くなった場合は親族でも骨になるまで会えませんので、そんなお別れは辛いと。

 

誰でもそんな別れ方は嫌だけど、特に私は父と不仲で死に目に会えなかったのはもちろんお葬式にも出てないので(いろんな不幸な理由が重なったのもあるんですけどね)、両親共にそんな最期にはさせたくないというのが母の一番の理由だそうです。

あとはうちもそうですけど実家にも猫がいるので隔離されるわけにいかないというのもあります。

 

もちろん十分気を付けていても感染してしまう事はあるでしょうからその時は仕方ないですが、我が家のようなケースやお子さんがいる家庭、見えない持病を抱えてらっしゃる方がいる以上は、まだまだ自分が保菌者だと思って不必要な外出は控えたいなあと思います。

 

母や自分の気持ちがあるので「罹る時は罹るしね」みたいなノリやストレスで免疫落ちるから~とか何だかんだ正当化して不要不急の外出している人には正直頭にきてますが、その方々にもいろんな事情があるでしょうし、経済とか違う側面から見るとまた変わりますからね(´・ω・`)

 

話が逸れましたが、結局今年の母の日は物を送れないので私のおもしろ動画を送ってあげました(笑)

夫にも協力してもらってかなり愉快な動画になりまして、送ってすぐに母も「連続で5回見たww」と笑ってくれたようなので良かったです(゚∀゚)

 

また落ち着いて普通に買い物とか行けるようになったら何かプレゼントしたいな。

というかまずそうなったら帰省する…!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ