小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#145 FF14プレイ日記vol.12 マテリアとサブステ論【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200508082551j:plain

暗黒騎士のレジスタンス・ウェポンウォウボーン完成しました~!かっこいい~!

最終的には全部揃えたいんですが、詩学集めをサボってしまいなかなか時間がなくてまだ3本目です。

 

メイン職である白と黒は高難易度コンテンツに出してもおかしくない装備とPSはあると思うので、次はタンク頑張るかーと最近は暗黒の装備を整え中。

一応全職カンストはしてるのでIDぐらいならどれでも出せるんですが、極以上となるとまだタンクと近接DPSは難しい(^o^;)


とりあえず装備!と新式作ってマテリア割りまくってるところなんですが、

タンクのマテリアの主流ってなに?(´゚д゚`)

ってぐらいタンクに関しては疎いです(笑)

 

調べた感じでもクリ意思派とクリDH派に分かれてるな~って印象なんですけど、個人的にはクリ意思でいこうかなと思ってます。

問題は3つ目でして、クリ意思が上限の時に次は何にするか?なんですよね。

 

f:id:mischwarz:20200508091220j:plain

マテリアってたいてい主流とされる最優先2つはみんな同じだけど、3つ目で意見が割れるイメージ。

タンクってDH、スキスピ、不屈どれがいいのかな~?(._.)

 

私の場合はクリ意思派なので3つ目はDHでいいのかもしれませんが、スキスピもある程度はあった方がいいと思うんですよね。

IDがメインで最新レイドとかには行かんです!って人は不屈もりもりで硬さ重視もアリだけど、暗黒の場合はバフが優秀なので一番優先度は低いかもしれません。

 

う~~~ん悩むけど、こういうの考えてる時間が楽しい(^q^)

 

ちなみに私の白はクリ意思+信仰、黒はスペDH+クリです。

黒のスペスピもりもりは快感…!

 

マテリアやサブステ論ってもちろん主流はありますが、はっきり言ってクリアできれば何でもいいし、個々のプレイスタイルにもよるので厳密な正解はないと思います。

固定を組んでいたり早期クリアを目指すような方はメンバーとの相談が必要な場面もあるだろうけど、それ以外は自分なりに考えていくのも楽しいですよ(*^^*)

 

フレンドさん!

f:id:mischwarz:20200508092753j:plain

先日、いつもブログやTwitterでお世話になっているフレンドさんがハウスに遊びにきてくれました~! 

 

MMOなのに私はほとんど人と交流しないので(笑)なかなか新しいお友達ができる機会って少ないんですが、同じくリアル夫婦でプレイされてるということで最近仲良くさせていただくようになりました♪

まだお互いの夫を紹介していないので、次回は4人で遊びたいね(*´ω`*)

 

その時の様子を記事にもしてくれましたよ~!

 

f:id:mischwarz:20200508093751j:plain

アルバートと家で魚を見れた(笑)

 

PC版で始める方はこちら♪

 
PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村