小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#139 FF14プレイ日記vol.11 制作運営の方々に感謝【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200501111113j:plain

イシュガルド復興、チョコボ鯖のニューネスト居住区完成しました~!

 

といっても私はほとんど貢献できてないんですが(最近はスカイスチール関連ばかり作っているしね…)、ちょっとずつエリアが広がっていくのは嬉しいですね。

運よく参加できた復興作業もあって、みんなでわちゃわちゃMMOらしい感じが楽しかったです(*^^*)♪

f:id:mischwarz:20200501112411j:plain

f:id:mischwarz:20200501112846j:plain

ここまで完成するとサブクエが発生するんですが、わりと数もボリュームもあってビックリ!

何よりイシュガルドの問題の根深さというか、帝国との戦いや第一世界とはまた違った悲しみや切なさがあってやっぱり蒼天はイイ!と改めて…(u_u*)

 

その蒼天より更にシナリオが素晴らしい漆黒がどう完結するのか震えて待っている状態なんですが、イシュガルド復興も次はどこがどう発展していくのか楽しみですねー!

f:id:mischwarz:20200501114058j:plain

 

私の人生を変えたFF14

さて、昨日5月1日は我らが吉田直樹氏の47歳のお誕生日でした!

吉田Pお誕生日おめでとうございます!(*´ω`*)

 

f:id:mischwarz:20200501114537j:plain

これ昨年3月のファンフェスに行った時なんですが、「ナマの吉田だ…!!」ってめちゃくちゃ感動したの覚えてます。

ゲストで来られたGLAYのTERUさんとの対談も一番前の席で見てたんだけど、ファンの方に怒られそうなぐらい「GLAYだ…!!」っていうより「吉田だ…!!」って方が強かったです(笑)

 

私にとってFF14はただのゲームではなく、本当に私の人生を変えてくれたものです。

 

今から7年前、FF14の新生エオルゼアが発売した頃、私は初めての就職に失敗し、精神を病んで半ば引きこもり状態でした。

人が怖くなって外出もろくに出来ず、毎日ひたすら鬱々と過ごしていたのですが、たまたま目についたFF14を始めたのをきっかけにして、楽しみができ、元気も戻って、最終的には社会復帰から結婚まで出来ました。

 

もちろんFF14以外にも周りのサポートや自分自身の努力があったからこそなんですけど、ゲームの中とはいえ人間関係があったり友達ができた事や、パッチや拡張といった楽しみが未来にある事、ネトゲならではのいろんな要素が実生活にも良い影響を与えたのは間違いありません。

 

何より夫に出会わせてくれた事には感謝しかないです。

f:id:mischwarz:20200501121209j:plain

ネトゲ婚なんて有り得ん!って思っていた自分がまさかゲームで知り合った人とリアル結婚するとは想像もしてなかったですが、FF14がなければ、7年前たまたま目についていなければ、今の私の生活はなかったと思います。

 

それもこれも吉田Pを筆頭にFF14の制作運営に携わった全ての方々のおかげです。

 

なぜ今こんな事を書いてるかというと、昨今のコロナ騒動により普段通りの業務ができないにも関わらず、我々プレイヤーは変わらず楽しませていただいてる事、PLLなど工夫して発信し続けてくれてる事、本当にFF14って運営側もプライヤーであるヒカセン達も素敵だなあと思う機会が増えたからです。

 

こんなにも自分にとって大切なゲームを作ってくださって感謝!!

f:id:mischwarz:20200501122754j:plain

今何か協力できる事はないだろうか…と考えてるんですが、とりあえずプレイ権の課金をし続けるのと、新しく追加されたオプションアイテムを買うのが一番簡単にできるかな??

あとはこうしてブログやSNSを通して布教し続けるぞ~!(`・ω・´)ノ

 

PC版で始める方はこちら♪

 
PS4版で始める方はこちら♪
 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村