小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#135 クレヨンしんちゃんとオトナ帝国【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日は突然クレヨンしんちゃん『ヘンダーランドの大冒険』が観たくなったので夫と鑑賞(゚∀゚)

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険Amazonプライム

 

私は子供の頃から大好きなアニメなんですが、夫はお母さんから禁止されてたらしく、映画も含めてほとんど観たことないそうで(´ε`;)

年の差あるので世代の違いなのか、特に男の子がダメと言われていたのか、単にうちの親が気にしてなかっただけなのか…その辺はよく分かりませんが、とにかく夫は初見!ということで、まずはヘンダーランド。

 

これトッペマの歌覚えてるぐらい好きな映画なんですが、子供の頃は結構怖かったんですよね(笑)

大人になって意味が分かると怖い映画ってよくありますけど、クレヨンしんちゃんの場合は逆に「子供だからこそ怖い」とか、「等身大の子供視点ならではの描写」とか、改めて見るとやっぱり長年続いてるシリーズなだけあって面白いなと思います。

 

ヘンダーランド面白かった!!と夫がハマってくれたので、それならば!!!!ともう1本観ました。

オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲Amazonプライム

 

これはもう名作中の名作ですよね~!!

私もそこまでクレヨンしんちゃん映画マニアってわけじゃないですけど、おそらくシリーズ史上1位2位を争うぐらいの人気だと思います。

 

とにかく泣ける(´;ω;`)

特に大人の涙腺を崩壊させにきますね(笑)

 

「未来輝く21世紀は本当にこれでいいのか?」「昔の方が良かったのではないか?」といった社会風刺的な意味も込められていて、一応敵はいるんですけど、彼らも被害者というか本当の悪人ではないところがまた考えさせられます。

 

久々に観たらやっぱりクレヨンしんちゃん面白いな~と思ったので、いつもの日常シリーズもまたチェックしてみようかな(*´ω`*)

 

昔VHSに録画してたのがあって、しんちゃんがお菓子の食べすぎでお腹壊して入院する話と、ハワイかな?どこか海外に旅行する話をすごく覚えてるんですが、古すぎてどこの配信サービスでも見つけられないんですよね…。

どうやら2000年以前に放送されたものはやっぱりPTA的によろしくないらしいので、その頃のを見つけるのはかなり難しいかもしれないです(^o^;)

 

映画は今Amazonプライムで観れるので、GW中にでもチェックしたいところ!

どうやら『伝説を呼ぶ!踊れアミーゴ!』というのがかなり怖いらしいので気になっています(笑)

 

うーん楽しみ(*^^*)♪

 

最後に、しんちゃんのパパ野原ひろし役の藤原啓治さんが先日お亡くなりになりました。

他のアニメ作品でも大好きな声優さんでした。

これからも藤原さんが出演された多くの作品を楽しませていただくとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ