小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#114 冷凍野菜と目がかゆい!【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日は平日分の食料品の買い出し日でした!

 

元々私は月・木・金を買い物する日に決めていて、月・木は徒歩圏内の小型スーパー、金は車で大型スーパーってルーチンにしてたんですけど、最近は木曜日をできるだけ削るようにしています。

 

昨今の自粛で外出を控えたいというのもあるんですが、お店に行く回数が多いとそれだけお金も使っちゃうので、節約という意味でもまとめ買いがしたいんですよね。

ちょうどいい機会なので、外出自粛をしながらどれだけ1週間の出費が抑えられるかまとめ買いで何品料理できるかなど試しているところです(*^^*)

 

週1の大型スーパーは日用品の買い足しの為なんですが、例えば洗剤とかお掃除用品はネットでまとめ買いした方がお得だったりして、そういうのも利用すれば2週間に1回でよくなるかも…?

とはいえ今以上に外出を減らすと健康的にどうなんだとか、そこはいろいろ悩んでます(^o^;)

 

冷凍を使いこなす主婦に憧れる

まとめ買いをしても、まあ1週間ぐらいならどんな食材でも常温か冷蔵で大丈夫だと思うんですが、うちの場合は単純に冷蔵庫が小さくて入り切りません(´-﹏-`;)

あと余ったお野菜とか、勿体ないけど今週はもう使わない!でも来週じゃ食べるの怖いかも!みたいな時もあって。

 

そこで最近は冷凍の勉強をしています!

f:id:mischwarz:20200407090341j:plain

勉強といっても食材ごとの冷凍の仕方を調べるぐらいなのですが、安売りしてる野菜や肉をちょっと多めに買ってその日のうちに冷凍しちゃうだけ(゚∀゚)

参考にしているサイトさん→https://oryouri-matome.com/basic/vegetable_freezing.html

 

うちは冷蔵と同じで冷凍庫も小さいのでこれぐらいが限度なんですが、こういうのがあるだけでスープの具材があと少し欲しいな~とか、お弁当用にちょっとお肉入れたいな~とか、単純に冷蔵庫に何もねえ!って時などいろいろ便利ですね♪

 

もうすぐ暑い季節になるので、次はお弁当用に調理した食材の冷凍に挑戦したいところ。

朝そのまま入れたら保冷剤代わりになるし、食べる頃には解凍されてるって便利以外の何ものでもない(´゚д゚`)

 

目がっ目がぁっ…

そして最近の私はとにかく目が痒くて痒くて苦しんでおります…。

花粉症ではないし、まぶたの縁にぽつぽつマイボーム腺梗塞っぽいものが出てきてるのでおそらくドライアイが原因だと思います(´;ω;`)

 

マイボーム腺というのは目が乾くのを防いでくれる脂を出してくれてるところなんですが、そこが何らかの理由で詰まってしまうとそこに小さい出来物ができたり目の乾燥がひどくなるんですよね。

 

私は高校生の頃にドライアイを診断されて、人より涙の量が少ないからワンデー以外のコンタクトはダメよ~と今でも家では眼鏡なんですが、年齢のせいもあるのか最近ドライアイが更に悪化してるような気が…。

 

まあ圧倒的にゲームPCスマホの3コンボが悪いと思うんですけど、目薬しつつできるだけ目を休ませるしかないですね(でも今日はFF14のパッチがくるよ…)。

マイボーム腺梗塞にはまぶたを温めるのが良いみたいなので、疲れ目対策も兼ねて蒸しタオルでも用意しようかと思います(´・ω・`)

 

昔からものもらいループもよく起こすのでとにかく目は触っちゃダメ絶対!を心がけよう!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村