ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#98 ミコの誕生日と犬猫の里親探し【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今日は飼い猫ミコの7才のお誕生日です♪

ミコちゃんお誕生日おめでとう!!

 

こ~んなに小さかったのに…

f:id:mischwarz:20200316105842j:plain

 

今では腕筋もりもりの立派な猫さんになりました(*^^*)笑

f:id:mischwarz:20200129183505j:plain

 

正直なところミコは保護猫なので正確な誕生日までは分からないのですが、仔猫の頃に3月生まれだろうという事だけは動物病院の先生に教えてもらったので「ニャンニャンの日」で3月22日を誕生日にしています。

 

ちなみに実家のにゃんずも保護猫でだいたいの生まれ月しか分からないので、上の猫が6月22日、下の猫が5月22日で同じくニャンニャン誕生日です(笑)

 

サクラちゃん

ミコとの出会いは私が22才の時の5月、社会人になりたての頃でした。

 

私は生まれた時からずっと猫がいる生活だったので、大学に入ってからペット禁止のアパートで一人暮らしをしていた4年間は本当に寂しくて仕方なくて。

社会人になったらペット可マンションに引っ越して絶対猫を飼うんだ!って決めてました(そのためのお金も貯めてた)。

 

大学卒業前からいろんなボランティアや猫カフェで里親募集している猫を探して、ご縁がありそうな子も何匹かはいました。

でもなかなかタイミングが合わなかったり、猫ちゃん自身とピンとこなかったり、数ヶ月は探していたと思います。

 

そして7年前の5月11日、ミコと出会いました(*^^*)

場所は近くの動物病院で行われた犬猫の里親募集ボランティアの会場。

 

早く着き過ぎてしまって、まだスタッフの方々が準備をしているのを少し離れたところから見ていました。

そこに仔猫だったミコが「サクラちゃん」って名前でケージに入れられやって来たのを今でも鮮明に覚えています。

 

近づいて覗いてみたらサクラちゃんと目が合って、ころんと転がってケージから手を伸ばしてくれました。

素直に可愛いなーと思ったし、そのあと知らない人がウロウロしている中で水がぶがぶ飲んで仔猫なのにカリカリめっちゃ食べてるのを見たので飼いやすそうとも思いました(笑)

 

私が見ているとサクラちゃんを連れてきた女性が来られて、

この子ねぇこんな小さいのに桜の木に登って下りられなくなってたところを保護されたのよ、だからサクラちゃんなの

と教えてくださいました。

 

えーアホすぎない?ウケる(゚∀゚)w

 

これが私の率直な感想で、このエピソードを聞いてこの子にしようと決めました(笑)

いろんな悲しい生い立ちや事情がある犬猫がたくさん来ている中で、生後2ヶ月ぐらいで親猫から離れ桜の木に登り、めちゃくちゃ健康体でごはんも食いまくって、良い里親さんが見つかりますようにと可愛い首輪でおめかしされてるサクラちゃんを見たら、それがなぜか物凄く私のツボだったんですよね。

 

そしてそういうサクラちゃんが私の性格にとても合ってるような気もしました。

 

7才になったミコへ

それから私も転職したり結婚したり、引っ越しも多かったのでミコにとって常に快適な環境であったとは言えないと思います。

 

私自身がいっぱいいっぱいで苦しい時期もあり、周りから「猫は手放しなさい」と言われたこともありました。

ミコにとっては他の飼い主の方が幸せなのかもしれないと、これを書いてる今でも涙が出るぐらい悩んだこともありましたが、私はどうしてもミコだけは手放せなかった。

 

今では生活も落ち着いて、夫にもすごくなついているので、ミコにとっても私にとっても一番心穏やかに過ごせていると思います。

f:id:mischwarz:20200316120637j:plain

猫の7才といえばシニア期突入だけど、これからも元気で楽しく過ごしてね(*´ω`*)

 

私がミコと出会った鹿児島の犬猫里親ボランティア団体さんはこちら↓

ボランティアグループ『わんにゃんハート』さん

https://www.wannyanheart.com/

定期的に鹿児島県内で犬猫の里親探しの会を主催されています。

かなり長く活動されている団体さんなので、ルール等しっかりされており、会場からスタッフさんの対応まで安心・信頼できると思います。

 

最近はコロナウイルスの影響で定期譲渡会は中止されてるようですが、また開催された際には九州内など近場で犬猫を検討されている方は是非参加してみてください♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ