小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#65 豆苗サラダと植物の不思議【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日は豆苗サラダを作りました!

f:id:mischwarz:20200218082208j:plain

鶏のササミとシャキシャキの豆苗がとっても美味しかったです(*´ω`*)♡

 

今まで豆苗ってあまり馴染みがなかったんですけど、例のごとくtiny tinyという動画で見まして(笑)

うちはテレビを一切見ないので、最近の私の生活的な情報源は専らこの動画です。


【tiny tiny#44】ゲスト:モーニング娘。'18 佐藤優樹 コーナー出演:中島早貴、つばきファクトリー 秋山眞緒

(しかもまーちゃん回…!!)

 

この回のコーナーで私の箱推しつばきファクトリー秋山眞緒ちゃんが豆苗サラダを紹介していまして、眞緒ちゃん可愛い!サラダおいしそう!眞緒ちゃん可愛い!と思ったので作ってみました。

 

お料理番組ではないのでレシピが結構ザックリしていて、豆苗鶏むね肉と、お醤油少々ごま油少々塩コショウ少々、お好みで炒りごまを!って感じでした。

昨日は鶏むね肉がなくてササミにしたり、炒りごまも入れていないから完全に眞緒ちゃんが作った通りではないですが、個人的にはもう少し薄味でも良かったかな~と思いました。

 

豆苗の醍醐味はコレでしょう

f:id:mischwarz:20200218085334j:plain

そしてそして、豆苗といえばもう一度育てるのが粋ですよね…!!

正直これがしたくて豆苗サラダを作ったと言っても過言ではない(笑)

 

毎日お水を入れ替えて日当たりのいい場所に置いておけば、ここから7~10日で再収穫できるようです(*^^*)


私は既に最初の失敗をしてるんですけど、本当は脇芽っていう下の方のちっちゃい芽を残しておかないといけないみたいですね。 

知らずに芽という芽を食べちゃったので育つのに時間がかかるかもしれないです…(´・ω・`)

 

今朝日当たりのいい場所に移したので育ってくれるといいな♪ 

 

猫と豆苗は相容れない? 

ただこういうので一番心配なのがやっぱりミコ。

調べたところ猫が豆苗を食べても問題ないようですが、だからといってたくさん食べてOKなわけではないし、単純に育てているものは食われたくないし遊ばれたくもない(笑)

 

私が家にずっといるので日中は気にしなくていいんですけど、問題は寝ている時にムシャムシャやられないかなんですよね~(´ε`;)

基本的には何を置いていても触らない子ではあるんですが、たま~に突然遊び出したりするので油断はできない…!

 

普段は触られる可能性がある食べ物(パンとか)で冷蔵庫に入れられない時は夜中だけレンジに入れたりするんだけど、豆苗もレンジでいいのかな…??

 

真っ暗な中だと植物も眠るとか、短日とか長日とか、学生の頃に習ったような習ってないような…。

夫に相談したらレンジの中って酸素ないんじゃない??とか怖いこと言われて、夜って植物は呼吸メインじゃなかったっけ…とこれまた古い記憶を頼りにいろいろ考えて、結局他に良い案が浮かばなかったのでレンジに入れて寝ました。

 

ただ植物に声掛けが大事というのは知っていたので、もし本当に呼吸ができなければこれが最期になるかもと思い、

さようなら…がんばって

と、全く役に立たない言葉だけはかけてしまった(´・ω・`)

 

朝起きて見たら特に変わりなく大丈夫でした!

f:id:mischwarz:20200218094939j:plain

でも一番日当たりがいい場所は危険がいっぱいのようだ…(笑) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村