小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#62 炊飯器でバレンタイン!とHCMは偉大【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日はバレンタインでしたね~!

私は毎年家族がもらってきた物や友チョコを食べる専門だったのですが、結婚してからは手作りに挑戦するようになりました(`・ω・´)ノ

 

といっても、去年は溶かしたガーナの板チョコと砕いたパイの実をぐちゃぐちゃにして冷やすだけの謎のクッキー(他の人が作ったのはすごく可愛かった…)だったので、今年はもう少しレベルを上げたいな~と考え…

f:id:mischwarz:20200214223638j:plain

ブラウニーを作ってみましたよ(*´ω`*)♡

 

オーブンがなくても大丈夫!

偉そうにブラウニー作った♡とか言ってますが、私はたぶんお菓子作りの基礎もよく分かってません。

ブラウニーとガトーショコラの違いが分からず、自分が作ったのは何なのか調べ直したぐらいのレベル(笑)

小麦粉と薄力粉もよく分かってないよ…。

 

更にうちには今オーブンがないので、一般的なクッキーやケーキはなかなか挑戦できず…(´・ω・`)

でも最近はフライパンでお菓子を作る人もいるようだし何かあるやろー!と思って調べていたら、なんと!

ブラウニーを炊飯器ホットケーキミックスで作る素敵なレシピを発見しました(*´ω`*)♡

 

とっても簡単でした!

(詳しいレシピはこちら!いつも参考にしてますクラシルさん!)

まだ初挑戦で自分なりの工夫ができる程のレベルじゃないし、お菓子作りは普通の料理と違ってアレンジは失敗の元かなーと思うので、寸分違わずとはこの事か!というぐらいレシピ通りに作りました(笑)

f:id:mischwarz:20200214141031j:plain

とはいえ、このレシピはホットケーキミックスにだいぶ頼っているので、少しぐらいの誤差は大丈夫かと思います(゚∀゚)

f:id:mischwarz:20200214141408j:plain

ゴムベラがなくてしゃもじ…(●´ω`●) 

f:id:mischwarz:20200214141951j:plain

水滴のように見えるのは私が塗りすぎたサラダ油です(笑)

 

とにかくよく混ぜる!ぐらいしかポイントはないと思います。

道具も技量もない私がやってもうまくいきましたし、膨らむのも形を整えてくれるのもホットケーキミックスと炊飯器の力です(´ε`;)

 

でもこのレシピを作った他の方のコメントにもあったんですが、炊飯は2回した方がいいかもしれません。

炊飯器の種類にもよると思うけど、うちが使ってる一般家庭用のごく普通の炊飯器だと1回じゃまだ中はネトぉ~としてました。

 

f:id:mischwarz:20200214143934j:plain

内釜からもコロンっと出てきてくれてお皿に乗せるのも簡単でした~♪(コロンと行き過ぎて1回床に落としたのは内緒) 

 

とっても美味しかったし、夫も喜んでくれたので良かったです(*´ω`*)♡

これならお菓子作れる環境がないよ~って方や、まだ難しい作業ができない!ってお子さんでも簡単にできると思います!

 

おまけ(念のため…)

f:id:mischwarz:20200214144715j:plain

万が一手作りに失敗した時のことを考え、一応市販のチョコも買ってきてました(笑)

昔から私の中で夫は紫色のイメージがあるのでこういう色を選びがち。

f:id:mischwarz:20200214223748j:plain

カップお菓子みたいで可愛かったです(*^^*)♪

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村