ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#60 ハリラ作ってみた!と海外料理の難しさ【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日はですね~!ハリラを作ってみました(*´ω`*)♪

f:id:mischwarz:20200213085618j:plain

ハリラってご存知ですか??

ロッコのお料理みたいなんですが、私は全く知りませんでした(´・ω・`)

 


【tiny tiny#27】ゲスト:モーニング娘。'18 石田亜佑美 コーナー出演:LoVendoЯ 田中れいな、矢島舞美、アンジュルム 中西香菜、川村文乃

 

先日このtiny tinyの動画を観ていたら加藤紀子さんがハリラを紹介していて、写真もあったんですが何コレおいしそー!と思って自分でも作ってみました。

 

そもそもハリラとは何ぞや?という所からなんですけど、トマトと豆の煮込みスープで、モロッコでは断食の時に食べるのが主流なようです。

断食といっても一切飲まず食わずではないと思うので、こういうスープで栄養を補っているんでしょうね。

ほとんど胃が空っぽな時に食べる物ですし、体調が悪い時にも作ったりするようなので、日本でいう雑炊って感じなのかな~??と思いました。

 

ハリラを作ってみた感想:ミ…ミ… 

作り方は簡単で、野菜やお肉を切ってオリーブオイルで軽く炒め、水と豆とトマト缶を入れて煮込むだけ。

味付けは塩胡椒やブイヨンでします。 

ミ…ミネストローネ……(´゚д゚`)

 

元々似ているようですが、まあ味もミネストローネでした(笑)

というのも、うちにはハリラで使うような調味料を置いてなくて、味付けのブイヨンをコンソメで代用したり、コリアンダーやら何ちゃらパウダーやら知らない物も多くて(´ε`;)

たまねぎだけじゃ野菜が寂しいなーと思ってニンジンも入れちゃったので余計に本物からは遠ざかってしまったかも。

 

昨日は昨日で美味しかったんですが、完全に準備と知識が不足していたので次はもう少し本物のハリラに近付けたいです…!

 

予想ができなくて海外料理は難しい!

だいぶお料理にも慣れてきて、「これを入れたらだいたいこんな味かな~?」という予想ができるようになった今日この頃。

元々しっかり分量を測ったりするのが苦手なので、前のブログ(#50 夫の男飯とスライド式計量スプーン【日記】)にも書いた通り、私の料理は本当にノリと勢いだけです(;^ω^)

 

でもそれってある程度その味に慣れているからできるのであって、海外料理となるとそれが通用しない…!! 

ましてや本場や専門料理店で食べた事がなければ尚更ですね。

 

例えば醤油とみりんを入れたらだいたいこんな味になる!というのは分かるけど、コリアンダーターメリックパウダーとシナモンスティックを入れたらどんな味?となるとほげ~~~(´゚д゚`)と固まっちゃう。

最近海外のお料理に興味はあるんですが、まずは自分が食べてみないと分からんかも!と思い始めました。

 

現地に行くことはなかなか無理なので、せめて日本にあるその国の専門店とか、似たような味の料理とか、日本人向けの「もどき料理」でも、とにかくいろんな味を知るのが大事だと最近は思ってます。

ロッコ料理屋さんって近くにあるのかな~?(´・ω・`)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村