ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#45 アメブロからはてなブログへ移転【お知らせ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

早速ですが、アメブロからはてなブログへ移転してきました!

この2日間で移転作業とはてなブログのいろんなお勉強をしていたのですが、とりあえず一通り完了したので本日よりこちらで書いていこうと思います。

 

今回は【ブログについて】の記事です(`・ω・´)ノ

 

はてなブログへ移転した理由

そもそも何ではてなブログに移転したの?という話なのですが、単純にこっちの方が自分に合っているかなあと思ったからです。

私はブログ初心者なので、どのサービスがどう良くてメリットがどうのデメリットがどうの、正直よく分かってません(笑)

意味が分かってないというよりは、自分が使ったことないのに良い悪い決められないです(´・ω・`)

 

ただ、ブログをやるからには「読みやすさ」「見やすさ」がめちゃくちゃ大事ですよね。

私は文章を書くのが好きだからこうしてブログを始めたけど、読んでくださる方がいるからモチベーションも続くわけで。

アメブロでも読みやすさはかなり意識していたつもりですが(絵文字も可愛いし!)、はてなブログはより自由に構成しやすいのと、こちらの方が長い文章に向いてると個人的に思いました。

 

ブログって奥深いんですね

この2日間、実はめちゃくちゃブログについて勉強したんですよ(笑)

私のブログのイメージって自分の高校時代ぐらいで止まっていて、何か仲良し数人でサイト作ってみんなで公開交換日記めいたものをしたり、闇の厨ニポエム書いたり恥ずかしい思い出でしかなかったんです。

WordPressを使った情報に特化した記事はライターしていた頃に書いたことはあったけど、それをブログで出来ちゃう時代になってたんですね~( ゚д゚)ほげー

 

とはいえ、何でもかんでも始めようとすると頭がパンクしちゃうし、移転もしたばかりですからそういう勉強は追々ね…。

昨日寝言で

あっブログ!!何だっけ…( ˘ω˘)スヤァ

と言ったらしく、夫に「程々にしなよ?」と心配されたので気を付けます(´・ω・`)

 

自分が発信できるものとは?

最近のブログってすごいんだな!って思ったけど、一個人が世界に発信できる情報なんてほんの一握りですよね。

好きな物の知識にしたってこれだけネットが普及した時代ではなかなかドヤれない。

でも自分が感じたこと、思ったこと、実際に経験したことだけは他の人には絶対に書けません

 

何が言いたいかというと、やっぱり私は変わらず自分の書きたいことを好きなように書いていきたいなってことです。

ブログの勉強していると「一つのテーマにしぼろう」とか「読み手が欲しい情報を考えよう」とかたくさん出てくるんですよ。

もちろん集客とか収益化を考えたらめちゃくちゃ正しいです。

 

ただ私が書いてるようなブログの場合は「主観」がとっても大切だと個人的には思っています。

一つの情報発信に特化した客観的な記事も勉強になるけど、とりあえず私はこれからもゲームとハロプロが好きなたま~に諭してくる専業主婦のオバサン(お姉さん…?)でやっていこうと考えているところです(´・ω・`)

 

まとめ

まだはてなブログについては勉強中なところも多いんですけど、アメブロから定期的に読んでくださってる方はもちろん、これから改めてよろしくお願いします!

 

実は、はてなブログに私が大好きなブロガーさんがいらっしゃるんですが、ネット上でもコミュ障すぎて読者ボタンを押せずにいます(´ε`;)

夫から「そんな気にせんでもw」と言われるんですけど、いや心の準備がな…??

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村