小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#41 嫌な思い出と病院選び

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

昨日は歯医者さんに行ってきました(TдT)

結果的に虫歯の治療も無事終わり、麻酔以外は特に痛くもなかったのですが、いや~怖かった(笑)

今行ってる所の先生はすごく優しくて、ビビりまくってる私に逐一「大丈夫?」と聞いてくださるので本当に感謝です( ;∀;)

 

定期的に行っていればこんな怖い思いしなくてすむのは分かってるんだけど、ついつい後回しにしてしまうんですよね…。

というのも、私は歯医者さんで過去にすごく嫌な思い出がありまして。

20代前半の頃、当時通っていた歯医者さんで医療ミス?された事があるんですよね。

 

その頃もたしか虫歯の治療に行っていたのですが、もう削る作業は終わっていて、その日は仮の詰め物を外すところからだったんです。

詰め物外す時って結構力が入っていると思うんですが、その時に先生が手をすべらして器具で歯茎を切っちゃって…!

めちゃくちゃ痛いしビックリでパニック(TдT)

 

もちろんあってはならない事だけど、人間がしている以上は多少のミス(いわゆるヒューマンエラーってやつですね)は仕方ないって個人的には思ってます。

どんな事でもミスした後にどうするかが大切だと思うのですが、その時の先生はたぶん焦ったんでしょうが、私の了承なく麻酔して歯茎を縫ったんです

私も何か言えばよかったんですけど、こちらも大パニックだし、まだ若くてそこまで頭が回らなかったんですよね。

 

結局もうそこの先生には触って欲しくなくてその傷の抜糸から違う歯医者さんでしてもらったんですが、その次の歯医者さんは患者<金って感じが強くて治療がすごく遅くて。

本当は1回で終わるような治療を2、3回に分けてる気がしたんですよね(´・ω・`)

その辺で完全に歯医者さん不信になり、治療途中で行かなくなって歯を1本失うことに…(まあ行かなかったのは完全に私が悪いけど)。

 

そんな感じで歯医者に対するイメージがめちゃくちゃ悪かったんですが、結婚して他県に引っ越したのもあり新しい歯医者さんを開拓…!!

それが今通ってる所なんだけど、今までの経験をいかして

・高評価ばかりの口コミ

・やたら最新設備を謳ってる

・自分の直感

この3つは信じないことにして選びました(笑)

 

実は今行ってる所の前にも2回だけ通った歯医者さんがあったんですが、そこはすごい荒治療って感じがしたのと助手さんが怖いって理由でやめました。

めちゃくちゃ注文が多いからこんな自分に合う歯医者さんなんて無いかな~でももう怖い思いしたくないよ~って半ば絶望していたら、今の所に出会いまして(*´ω`*)

最初の問診票に上記のような経験があります!だから怖いです!!みたいな事を書いたからか、今の先生は本当に本当に優しくて丁寧です♡

そんな優しい歯医者さんでも行きたくはないけどね(笑)

 

歯に限らず、どんな病院でも先生との相性と信頼が本当に大切

それがないと、どんなに最新の設備が揃っていてもたぶん不安や恐怖は消えません(´・ω・`)

感じ悪いかな~とか単純に面倒くさいな~とは思うけど、やっぱりセカンドオピニオンも大事ですしね。

重い病気の時はもちろん、個人的には歯とメンタル系もとことん自分に合う所を探した方がいいと思います!

 

あと、昨日は虫歯の治療だけじゃなくて疲れてる時など定期的に繰り返してる痛みについて相談したら顎関節症と言われました。

夫からも寝てる時の歯ぎしりがすごいって心配されてたんですけど、マウスピースを検討した方がいいのかなあ(´・ω・`)

でもそれも大元の原因は数年前の悪逆歯医者さんズにいじくられた箇所っぽいので、何でもっとちゃんと調べて治療しなかったんだーーー!と当時の私に憤っています。

残ってる歯だけでも大切にしよう!

 

でもとりあえず今ある虫歯の治療は終わったので良かったです♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村