ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#25 唐揚げと家庭料理

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

今日はお弁当作れました!(´;∀;`)

まあ当たり前といえばそうなのですが、新年早々の不調で出鼻をくじかれた感があったので素直に嬉しいです。

今年はお弁当のレパートリーをもっと増やせたらいいなあ♪

 

昨日は人生初の唐揚げを作りました!!

本格的な揚げ物は危なくて怖いのと片付けが大変なイメージがあって、今までお家で作るのは避けてたんですよね。

ノンフライヤーが欲しいなあとは思ってるんですけど、今すぐ買う予定はないし、作れる量が少ないらしいとか、いろいろ迷ってます(´・ω・`)

 

他にも、私は元々揚げ物を食べるのが得意じゃない、夫も年齢的にそろそろ健康を考えなきゃいけないという理由があって、油をあまり使わずに出来る方法がないかなあ?と調べていました。

実際昨日も一般的な揚げ物の油の量より遥かに少なく作ったので本当の意味での唐揚げではないかもしれませんが(´∀`;)

味はとっても美味しかったです♡

f:id:mischwarz:20200127155456j:plain

油の量は普段の炒め物よりちょっと多いぐらい。

f:id:mischwarz:20200127155541j:plain

油も少ないし火が通りやすいよう一つ一つも小さくしてるので、いわゆる揚げ物のサクッと感やがっつり感はどうしても薄れてしまうのですが、お家で食べる分には十分でした(*´ω`*)♡

 

私はあまりお肉を食べないので、うちではどうしてもがっつり肉料理が少なくなってしまうんですよね。

だから今まで夫は外食した時や買ってきた物でお肉をたくさん食べてたのですが、最近機能性ディスペプシという診断も受けまして、病気などの原因がないのに慢性的な胃痛や胃もたれがあるようで…。

お店で出るような本格的な揚げ物やお肉料理だと高確率で症状が出ちゃうので、これからはお家で揚げてるけどヘルシーお肉だけどヘルシー♡な料理で喜んでくれたらなあと思っています!

 

とりあえず実験も兼ねて昨日は唐揚げにしてみたのですが、味は満足できそうだったので、次はいかに本物に近付けられるかの研究です(ΦωΦ)

次はカツ天ぷらにも挑戦してみたいですね!

ラスボスはコロッケ!

 

揚げ物に限らず、私の料理に対する知識は結婚した時点では小学生の家庭科以下レベルだったので、まだまだ知らないことが多いです(´・ω・`)

1年以上経つのでだいぶ上達しましたが、基礎がないから我流が多すぎてたぶん間違ってる事もたくさんあると思います(笑)

でも私はたくさんの人に振る舞える料理が作れるようになりたいとは思ってなくて、家族に特化した料理を作りたいと考えてます。

 

家庭料理は万人に受ける必要はなく、家族さえ喜んでくれたらいいものです。

たくさんの人が美味しいと感じる味付けでも、家族が気に入らなければ「まずい」と思われてしまうかもしれないし、人気料理でも苦手な人がいたり健康的に食べれない人がいたらその家族にとっては不向きです。

逆にどんなに出来栄えが悪くても、多くの人が食べれないと言っても、家族がめちゃくちゃ大好き!とパクパク食べてくれるならその家庭では一流シェフ♡になれます。

 

もちろん基礎がないとアレンジはできませんから、初めて作る料理はとりあえずレシピ通りに作って、私はそこから夫や自分好みの味付けに変えたり入れたい具材を増やしていきます。

だから今では元の料理とかけ離れた出来になってる物もありますが、それはそれで面白いですよ(*´ω`*)笑

 

パーティーやイベントなどで手作り料理(何か可愛いサンドイッチとかお菓子とか!)を持って行くのもちょっと憧れるけど、メンタルが豆腐すぎて私には無理そうだ(´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村