小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#8 主婦の休む基準と罪悪感

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

うおお、今朝も起きるのつらかったー…(TдT)

夫へお弁当作りたい気持ちと専業主婦だからっていう変なプライドだけで起きれてるのですが、もっとサッ!とバッ!と起きれたらいいのになあと毎日思います。

最近ちょこっとだけ体調もよろしくないので健康には気を付けないといけないですね。

 

夫は「無理しないでゆっくりね」「きつい時は休んでよ!」と言ってくれるのですが、

主婦って休むの難しくないですか??(・_・)

もちろん物理的には難しくないですが、気持ち的に

主婦業は24時間365日休みなしってよく聞きますけど、これって完全に気持ちの問題なんですよね。

人間なので年中動きっぱなしは有り得ませんが、精神的に休まらないっていうのは有り得ます。

 

これはもちろん外で働いてる人も同じ。

家に帰っても仕事が頭から離れなかったり、休日の朝に遅刻する夢みて飛び起きたり、完全に仕事から離れることは無理な人がほとんどですよね。

主婦との違いは休みが決められてることです。

働いてた頃は「明日休みだ!今日まで頑張ろう!」とか、家に帰ったらリセットできたり、メリハリはつけやすかったなあと思います。

 

主婦(特に専業主婦)は毎日休むこともできるし、毎日朝から晩まで動き続けることもできる、完全に自分次第!

だからこそ自分で休む基準を決めておかないと、真面目で完璧主義な人ほど壊れちゃいます(´・ω・`;)

私もどちらかというと頑張り過ぎちゃう方で、休むことに罪悪感があります。

ちょっと体調悪くても「でも夫に比べたら家にいれるだけ楽だし…」とか、「寝ようと思えば寝れるんだからまだいける!」とか。

でも昼寝は一番ダメな気がして結局寝れず(._.)

 

私の主婦業の休む基準は外で働いてると仮定して欠勤するぐらいの事情や体調不良です。

夫は「定期的な休みがない分、もう少し緩い基準でいいのでは?」という感じなのですが、いや~もっと頑張らないと!ってね、思ってしまいますね。

ただそれで体調崩して家事ができないと本末転倒なので、もう少し自分に優しくてもいいのかな?とも思ったり。

主婦の休む基準って本当に難しいです(´・ω・`)

 

この前、幼稚園児に対する皆勤賞をやめよう(親御さんが無理に登園させたりするらしい?)ってニュースも見ましたが、

休む勇気

これってすごく大切。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村